SSブログ

WBC プエルトリコ メンバー &評価 [野球]

第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は、番狂わせの波乱が巻き起こった。
 17日の準決勝において、アメリカ・サンフランシスコでの日本対プエリトリコが行われた。
 日本の大会3連覇が確実といわれていた今回の大会。
なぜ、日本が負けて大会3連覇を逃してしまったのか。プエルトリコのメンバーはどれだけ強いのか・・・
 
 日本の先発は若手、期待の星の前田健太(広島カープ)が先発。初回、2アウトの1塁、2塁のランナー持ちで投げた1球が打たれてしまい、痛い1点を先制されてしまう。
 
 4回までは、プエルトリコ先発の右腕のM・サンティアゴになかなか打たしてもらえず、4回以降に何とか走者を出すも、得点に結びつくことができない苦しい展開。

 この苦しい展開の中、先発の前田に変わって二番手の能見篤史(阪神タイガース)が投げた球が、プエルトリコのアレックス・リオスに2点ホームランを打たれてしまい、やばい状況に追い込まれてしまう日本

 なんとかくらいつこうとする日本、8回になんとか井端弘和(中日ドラゴンズ)のヒットで1点を返すのが最後になってしまった。

 プエルトリコのメンバーで特に注目するのは、メジャーで活躍をしているカルロス・ベルトラン(セントルイス・カージナルス)が、チームの中心的存在で引っ張り、同じくカージナルスのヤディエル・モリーナ等のメジャーリーガースター級の選手達の存在だ!
 日本のDENAの投手でもある、ジオ・アルバラードらもいて、底力が高く評価されるバッター中心の攻撃的チーム

 日本が負けたのは悔しいが、今後もシーズンが始まれば応援しつづけよう



2013 WBC 日程 TV の詳細 [野球]

2013 WBCのテレビで放送される日程の詳細です。

3月10日のオランダ戦において、打線がつなぎ7回においてコールド勝ちとなり、
日本の強さを印象つけるものとなりました。



3/15(金) WBC準決勝直前強化試合 日本×ジャイアンツ TBSテレビ AM10:05~

3/16(土) WBC準決勝直前強化試合 日本×カブス TBSテレビ PM 4:00~



3月18日(月) セミファイナル1(トーナメント準決勝) TBSテレビAM8:30~

3月19日(火) セミファイナル2(トーナメント準決勝) TBSテレビ AM8:30~

3月20日(水) ファイナル(トーナメント決勝) テレビ朝日 AM8:55~





ラジオの放送予定は以下の通りです。

3月18日(月) セミファイナル1(トーナメント準決勝) ニッポン放送

3月19日(火) セミファイナル2(トーナメント準決勝) ニッポン放送

3月20日(水) ファイナル(トーナメント決勝) テレビ朝ニッポン放送

侍ジャパンが超厳戒、VIP待遇で大会3連覇へ再スタートを切った。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド(R)1組を1位通過した 日本代表・山本浩二監督(66)らスタッフ、28選手が調整先の当地入り。人気歌手マドンナが宿泊したこともある高級ホテル側の計らいで一般人、報道陣を 屈強な警備員らで完全シャットアウト。ピリピリムード全開で、13日に全体練習を再開。サンフランシスコで17日(同18日)からの決勝トーナメントに備 える。

タグ:WBC 2013 日程 TV

王建民 阪神 WBC後の行方 [野球]

WBC台湾代表の王建民さんに、日本球界に入りそうだ。11日、台湾の各新聞社やテレビ局が伝えた。
王さんは「米国の残留を希望しているが、日本の球界入りを否定したことはない」と語っている。メジャー各球団との交渉が上手くいかないようなら、日本球界入りがでてきた。
台湾現地の報道では阪神や中日の名前が挙がっている。

 WBCの1次ラウンドのオーストラリア戦において、6回4安打無失点で勝利投手となった。
WBCの2次ラウンドの日本戦でも6回まで6安打無失点に封じた王さん。
今では台湾の国民的英雄である。
昨年限りでナショナルズからFAとなっており、王さんの動向は今や台湾メディア最大の関心事になっている。

 150キロ近い高速シンカーを切り札に、WBCでは無失点のオーストラリア打線だけでなく、こまかく打ち返し、オランダ戦で6本塁打した日本のバッターを苦しめたことで 評価は急上昇。


 現地台湾メディアに球団名が挙がった阪神・中村勝広GM(63)は8 日の台湾戦を視察したが、王さんについて「興味はありません」と話したそうだ。
阪神は、手薄な中継ぎ投手陣の補強を検討中。
また、中日やソフトバンクの球団関係者も獲得には否定的な見方を示した。


タグ:WBC 王建民 阪神
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。